日々の徒然日記

軽井沢の行く秋を味わうツーリング

2018/11/12

日々の徒然日記

こんにちは。ロイヤルリゾート別荘管理部です。

朝晩はだんだんと冷え込んできましたが、今日の日中は小春日和で過ごしやすく感じました。

話は変わりますが、先日、自転車で旧軽井沢を散策する企画のお誘いがあり、どっぷり自動車生活に浸っている身としてはおもしろい企画だと思い参加することにしました。

何十年ぶりの自転車で予想通りにいかず、一漕ぎでハンドルが傾き、あえなく置き自転車ともども将棋倒しとなってしまいました。そこでもっと軽いママチャリに代えてもらい、いざツーリングに出発したのでした。

駅前から大賀通りへ。モミジの紅葉がまだまだ残っていました。

落葉の絨毯も今年は綺麗でした。

ささやきの小径~万平通りへ。 突き当りの万平ホテルで一休み。観光客気分で記念撮影もしてしまいました。

万平ホテル~お気持ちの道へ。ここが意外と坂道で、最後は立ち漕ぎで何とかクリア。足はプルプル、息はゼーゼー。

ショー記念礼拝堂の中を拝見。水車の道~旧ゴルフ通りへ。いかにも旧軽井沢の雰囲気が漂う道です。この鹿島の森界隈は喧噪とは無縁のゆったりとした別荘が点在しています。

御水端通りから知る人ぞ知る紅葉の名所雲場池へ。平日にも関わらずたくさんの人。駐輪場もいっぱいでした。そして本日ツーリングの〆として旧軽井沢沢村でランチを。サラダ・パン・メインのランチセット。サラダがもうシャキシャキ!

蓼科産豚肩ロース肉のグリルとキャベツのロースト ~グリーンマスタードソース。グリーンマスタードソースが絶品。

ツーリング仲間は旬野菜のローストとサーモンのレアソテー ~アイオリソース

軽井沢観光の王道を行った名所巡りゆく秋を味わう半日ツーリング。

町民として新鮮な体験でした。モミジが鮮やかだった今年の紅葉も今日あたりは冬木立に変わりつつあります。