お知らせ

そろそろ清掃しませんか?

2022/04/20

お知らせ

皆様、こんにちは!

ロイヤルリゾート株式会社の橋本です。

今回は薪ストーブの清掃時期についてお知らせしたいとおもいます。

 

春らしい気候になり、それでも朝晩はまだ薪ストーブを使用する機会もある時期ですね。

ゴールデンウィークは毎年暖かい、むしろ暑くなる印象を私は持っているのですが、それを過ぎると間もなく梅雨入りになります。

薪ストーブのある生活をされている方も、別荘にそれが設置されている方も、

そのときが一番の清掃のタイミングなんです!

 

ストーブを使用しているあいだは、中に溜まった灰は意外と処分せずに利用したほうが熱効率が良くなったりする場合もあり(※)、その都度片づけない習慣ができていれば、気付かないうちに梅雨入りしてしまいます。

溜まった灰や、煙突内に付着したタールは湿気に影響を受けやすいものですので、梅雨入り前がストーブおよび煙突清掃における絶妙なタイミングになります。

清掃作業では、屋根の上に登って煙の出口となる煙突トップやその周囲の清掃から、それを外して煙突内部の清掃、

 

 

それから薪ストーブ本体の清掃も行います。

 

ちなみに、ストーブ清掃をするときには、外すことができるパーツはほとんど外して行います。

そのときには、分解しないと分からない問題等もあるため、同時に点検まで行えるのです。

 

そのため、清掃を請け負う以上、「安全に使用できる状態」をご提供する必要があります。

修理等メンテナンスが必要な場合もそのときにお伝えすることができるため、安全に薪ストーブのある生活を送るためのお手伝いにもなります。

 

よく利用される方は年に1回程度、別荘づかいでたまに使用される方は2年から3年に1回程度、清掃を行うようにしていただくことをおすすめいたします。

 

----------------
年中無休(年末年始除く)で
朝の9時から夜の18時まで
別荘管理について
ご質問やご依頼を承っております。
----------------