今日の軽井沢の天気など

2022/12/02

今日の軽井沢の天気など

『日本人宇宙飛行記念日』

1990年(平成2年)のこの日、TBSの秋山豊寛(あきやま とよひろ)記者(当時)を載せたソビエト連邦のソユーズTM-11号が打ち上げられ、日本人初の宇宙飛行に成功しました。

秋山豊寛

秋山さんは、1989年(平成元年)10月から翌1990年11月まで、モスクワ郊外の「星の街」の宇宙飛行士訓練センターで訓練を行い、打ち上げ前日の12月1日に国家審査委員会から宇宙飛行士の承認を受けました。TBSが調印した1989年時点では毛利衛(もうり まもる)のNASA・スペースシャトルでの飛行が日本人初になるはずでしたが、1986年(昭和61年)のスペースシャトル・チャレンジャー号の爆発事故の影響で毛利の飛行が遅れたため、秋山さんが日本人初となったそうです。秋山さんは、民間人では初めて商業宇宙飛行を利用するとともに、ジャーナリストでは初めて宇宙空間から宇宙を報道しました。

現在は、初めて宇宙に行った日本人として、宇宙探検家協会(ASE、“宇宙飛行を経験した宇宙飛行士”の国際団体)の会員にもなっており、旧ソビエト連邦の宇宙ステーション「ミール」に滞在した唯一の日本人でもあります。

雑学ネタ帳(https://zatsuneta.com/)より引用

皆様、こんにちは!
ロイヤルリゾート株式会社軽井沢別荘管理部の大佛です。

本日の予想天気は 晴れのち曇り
予想最高気温  6℃
予想最低気温  -2℃
(日本気象協会tenki.jp より引用)

皆様にとってより良い1日となりますように。

----------------
年中無休(年末年始除く)で
朝の9時から夜の18時まで
別荘管理について
ご質問やご依頼を承っております。
----------------