日々の徒然日記

レストラン菊水のラーメン

2018/01/24

日々の徒然日記

こんにちは。ロイヤルリゾート軽井沢別荘管理部です。

本日は晴れです。が、連日、ニュースでも取り上げられているように、本日から気温がグッと下がり、日中でも真冬日となっております。陽が射していることが救いです。

話は変わりますが、80年あまり続く菊水さんの移転先のお店に伺いました。旧軽の店舗よりこじんまりとしていましたが、オープン厨房でシェフの仕事が見えるところは旧軽の店舗と同じでした。

メニューを見て、数ある中から思わずラーメンをオーダー! 曜日・数量限定は今日だけでなく、何十年前もそうであり、中々チャンスにめぐり逢えなかった事を思いだしました。最初は物足りないくらいの薄味なのですが、しつこくなく、最後はスープを全部飲み干してしまいます。ラーメンというよりは麺の入ってスープ?

ラーメンをいただきながら、海老カツを思い出し、ポークピカタを初めて知ったのは菊水さん等々以前の軽井沢を懐かしく思い出してしまいました。決して華やかではないけれど、シェフからは変わらず受け継いでいるものを感じました。そのうえでいろいろ研究されていることもあるのでしょう。変わらないものと変わるもの。

 

 

 

----------------
年中無休(年末年始除く)で
朝の9時から夜の18時まで
別荘管理について
ご質問やご依頼を承っております。
----------------