今日の軽井沢の天気など

今日の軽井沢(9月19日)

2022/09/19

今日の軽井沢の天気など

『松阪牛の日』

千葉県船橋市に本社を置き、全国で松阪牛を通信販売する株式会社やまとダイニングが制定。

日本を代表する和牛の松阪牛(まつさかうし)の個体識別管理システムの運用が開始された2002年(平成14年)8月19日にちなみ、毎月19日を記念日とした。松阪牛の美味しさをアピールし、業界全体を盛り上げることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されたそうです。

松阪牛

松阪牛について

松阪牛とは、但馬牛の他、全国各地から黒毛和種の子牛を買い入れ、三重県松阪市及びその近郊で肥育された牛のことで、品種としての呼称ではないそうです。日本三大和牛の1つであり、「肉の芸術品」の異名を持ち、霜降り肉になっているのが特徴ですね。

松阪牛

現在では素牛の産地や枝肉の格付に関係なく個体識別管理システムに登録した牛は松阪牛となるが、独自の基準で以下のような表示がなされ、「特産松阪牛」:但馬系の黒毛和種の雌牛を900日以上肥育したもの。「金」:肉質等級が5。「銀」:肉質等級が4。と決めているようです。
雑学ネタ帳(https://zatsuneta.com/)より引用

皆様、こんにちは!

ロイヤルリゾート株式会社軽井沢別荘管理部の大佛です。

 

本日の予想天気は 曇のち雨

予想最高気温  26℃

予想最低気温  21℃

(日本気象協会tenki.jp より引用)

 

皆様にとってより良い1日となりますように。

----------------
年中無休(年末年始除く)で
朝の9時から夜の18時まで
別荘管理について
ご質問やご依頼を承っております。
----------------